Fukui×Sekai

福井から世界へ。福井から日本と世界各国の魅力をお届けします!

日本で楽しむ本場の味! 中国編①

こんにちは!そしてニイ・ハオ!

 

世界の文化紹介を行うこのブログ、第一回目のテーマは「料理」です。

今回は料理人の親を持つ中国の留学生に教えてもらった中国本場の餃子のご紹介です。

本格餃子のうまみの秘密を教えてもらいました。

 

材料はすべて日本で身近に手に入るものです。

本場の味を家庭で楽しみたい日本人の皆さんも、懐かしの母国の味を味わいたい留学生の方も是非メモしていってください。

では!どうぞ!

 

[目次]

・材料紹介  

・作り方  

・ワンポイントレッスン

・次回予告

 

【材料紹介】

f:id:fukuiservicelearning:20210629151239p:plain

・餃子の皮 30~40枚

・豚ひき肉 300~350g

・ニラ◎1束(豚ひき肉と1:1)

・ごま油◎大さじ1

・サラダ油◎大さじ3~(ニラの量に合わせて調節する)

・味の素(塩でもOK)◎大さじ1/2~大さじ1

・醤油◎大さじ2

・水◎80~100㎖

(キャベツなどお好みの野菜を入れてもOK!)

 

【作り方】

①ニラにサラダ油を入れて混ぜる

(ニラ全体に油がいきわたるように油の量を調節してください!)

②ひき肉に◎の材料を加えて混ぜ、こねる

(お肉に水入れるの?!と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、これが中国流ですので安心ください。)

*お水は二回に分けて入れましょう

*サラダ油は一番最後に入れてくださいね

f:id:fukuiservicelearning:20210629154621p:plain

③用意した餃子の皮で②のお肉を包む

f:id:fukuiservicelearning:20210629154925p:plain

④フライパンに油を入れて熱する。(強火)餃子を並べて焼く。餃子にほんのり黄色の焼き目が付いたら水を加えて(フライパンの底から3mm程度)蓋をして餃子の皮が透明になるまで蒸し焼きにする。(3~5分程度)

⑤蓋をとって強火で水を飛ばしていきます。餃子のそこにこんがり焼き色が付いたら皮パリパリの本格餃子の完成です!

f:id:fukuiservicelearning:20210629155815p:plain

 

【ワンポイントレッスン】

①パリパリの秘訣は焼くときの油と水にあり!蒸し焼きにした後、蓋をとってからしっかりと焼き目をつけしょう!(油がはねやすいので注意してくださいね)

②包む際、餃子のヒダは4つがベスト!見栄えが良くなりますよ!

 なかなか難しいですが練習あるのみです!

 

【次回予告】

次回も引き続き「日本で楽しむ本場の味 中国編」をお届けします!山椒香る本格麻婆豆腐のレシピの紹介です!ごはんが進みに進みますね。

ぜひ、お楽しみに!!