Fukui×Sekai

福井から世界へ。福井から日本と世界各国の魅力をお届けします!

日本で楽しむ本場の味! フィリピン編①

こんにちは!

 

「日本で楽しむ本場の味」シリーズ中国編に続き、今回からフィリピン編をお届けします!

 

”フィリピン料理”と言われて皆さんはどんなものを思い浮かべますか???日本人にはなかなか馴染みがないかもしれませんが、今回もすべて日本で手に入る食材でレシピを紹介しています。

 

まだフィリピン料理を試してみたことがない方、ぜびこの機会にチャレンジしてみてくださいね!

 

今回作るのはルンピアというフィリピン風春巻きです!パリパリに揚がったルンピアは子供から大人まで楽しんでいただけると思います!それではさっそく作り方を見ていきましょう~

 

[目次]

・材料紹介  

・作り方

・ワンポイントレッスン

・次回予告

 

【材料紹介】

・春巻きの皮 10枚

・豚ひき肉 250g

・キャベツ 1/3玉

・人参 1本

・玉ねぎ 1/4本

・ニンニク 1~2片

・塩 小さじ1◎

・砂糖 小さじ1◎

・コショウ 少々◎

・醤油 大さじ3◎

・サラダ油

f:id:fukuiservicelearning:20210717142449p:plain

 

【作り方】

①準備した野菜(キャベツ、人参、玉ねぎ、ニンニク)を細かく刻んでおく。

②熱したフライパンに油をひき、ニンニク、玉ねぎの順で入れて炒める。

③玉ねぎがしんなりしたところで豚ひき肉を入れる。

f:id:fukuiservicelearning:20210717143229p:plain

④ひき肉に火が通ったら◎の調味料を入れる。

⑤人参、キャベツを入れて野菜に火が通るまで5分ほど炒める。

f:id:fukuiservicelearning:20210717143603p:plain

⑥炒め終わったら具材から油と水分をきる。(写真のようにザルとボウルを使う)

f:id:fukuiservicelearning:20210717144218p:plain

⑦具材が冷めたら春巻きの皮で巻く。巻き終わりは水でしっかりと留める。

⑧巻いたらフライパンの全体に油を薄くひき、こんがりきつね色になるまで裏返しながら揚げる。

f:id:fukuiservicelearning:20210717144511p:plain

⑧油をきってお皿に盛り付けたらパリパリルンピアの完成です!

f:id:fukuiservicelearning:20210717144715p:plain

 

【ワンポイントレッスン】

炒めた具材からしかっりと油と水分をきりましょう!

この工程で春巻きの皮が破れにくくなり、揚げたときの破裂を防ぎます!

 

【次回予告】

次回も引き続きフィリピン料理をご紹介!「アドボ」という鶏肉の煮込み料理です。フィリピンの家庭料理の定番の「アドボ」ぜひ、お楽しみに♪